SSブログ

糖質制限ダイエットの疑問 [ダイエット]

糖質制限ダイエットの疑問

三度の食事をおいしく食する生活は大切な事です。
日本人の食生活は米食が中心で、他にパン食、うどん、そば等
いわゆる小麦粉を食する食生活があった。

しかし近年、食生活の多様化と共に、このパターンが崩れつつあり、
コメ食を主食の中心とする人の割合が低下しつつあるという。
この事は仕方がないとしても、問題は三度の食事をどのように
摂っているかである。

ダイエットしたいことだけを考え米類、パン類等を一切摂取しないで、
肉、野菜、キノコ類その他を中心とした食生活。
また、若干のアルコール、そのほか糖質をあまり含まない食品を摂って
生活している人々がいるそうである。
これは極端な例かもしれないが、しかし、この種の”糖質制限ダイエット”
本が数十万部の売れ行きから類推すると、かなりの人がはまっているかもしれない。

いったいこれで身体の健康的な維持が可能なのか?
もう驚きである。

また”糖質は脳のエネルギーになる”とされている。
このダイエットをして体調を崩してやめた人もいる。
科学的に明確な根拠、危険性がはっきりしていない部分もあり、
極端な事は避けたほうがよいのでは。

そういうことをしていない一般の人から見れば、もうこれは
実験台と言ってもよいかもしれない。残念ながら、身近に
相当な糖質制限をしている人はかなりいる。

要はよく自分の頭で考え、栄養学、科学的なことを含めて
実践することが望ましいではないかと思う。
 そんなに痩せたければ、消費エネルギーを増やし
カロリーを減らせば何とかなるのである。この事を忘れて
はならない。

本日はこれにて




自然と健康のショッピング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。